導入事例 Introduction Example

ロジスティクスサービス CASE②

営業代行業者 様

返送品の受け取りからデータ入力・交換対応まで、一連の返送対応をワンストップでサポート

お客様窓口やECサイト、事務局運営など、幅広いバックオフィス業務の代行・サポートを行う営業代行業者様。今回は、商品の不具合等による返品の受付から交換対応をトータルでご支援しました。

課題

返送された品物の保管スペースが十分に確保できない。

返送品の受け取りや情報のデータ入力にかかる手間を削減し、本業に専念したい。

成果

自社倉庫にて、返送品の物量に応じた保管スペースを適時ご提供。

返送品の受け取りから情報入力、交換品発送まで返送品対応をトータルでサポート。

導入時の課題・背景

営業代行業者様は、エンドユーザーに届いた商品の不具合等による返品の受付及び交換品の発送業務において、以下のような課題を抱えておられました。

①返送品がたまった際に、保管するスペースが足りない、また必要な保管スペースは月ごとに変動する
②返送費用は基本的に着払いでお送りいただくが、受け取りは現金で支払う必要があるため、現金管理が面倒
③返送いただく際に必要なお客様情報を同梱していただいているが、慣れないデータ入力で手間が掛かり入力ミスを防ぐことも大変である
このようなお悩みについて営業代行業者様よりご相談を受け、体制を整えて解決策をご提案したところ、ご発注いただくことができました。

課題に対する解決策

お客様の課題に対し、それぞれ以下のような解決策をご提示しました。

①数千坪の自社倉庫で、”あらゆる品物の保管・管理に対応可能”という当社の強みを生かし、返送品を保管するスペースを必要に合わせて確保。
 また、交換品の発送作業時にも、必要な時に必要なスペースを適宜調整し、受付・発送どちらのご依頼にも対応できる環境をご用意。
②当社は着払い費用の後払い(後日一括払い)が可能なため、返送品の受け取り工数を削減しコストを抑えたサービス環境をご提案。
③お客様情報のデータ入力は、高セキュリティの専用ルームをご用意。
返送品の受け取りからデータ入力・交換品の発送対応までワンストップなサービスの提供をご用意。

成果とお客様の声

返送品の保管スペースの確保・返送品受け取り時の現金管理の面倒の解消・送り状の情報入力作業の手間の解消という当初の課題を全て解消し、お客様の負荷軽減に貢献するトータルサポートを実現しました。「難しい案件も、丁寧にやってくれている」とのお声をいただいています。

今後の展開

本件でのサポートをご評価いただき、別商品で返送対応が発生した場合は随時ご相談いただけるようになりました。

Profile

お客様プロフィール

業種・業態
電話・メールのお客様窓口、ECサイト、事務局運営、イベントサポート、映像制作・品質チェック、バックオフィスワークの代行・サポート業務
従業員数
約100名

サービス概要

サービス内容
エンドユーザーに届いた商品の不良等による返品の受付業務及び正規品の発送
対応規模
少量から数千件まで幅広く対応
サービス提供時期
2017年11月より