社員紹介 INTERVIEW Interview

Logistics

ロジスティクス第1事業部 営業課 主任
K.S 2008年入社

お客様に応じて様々なサービスを
提供できます。
挑戦を応援する会社の空気も
gf.Kの特徴。

#04 #04

▶︎ 営業課は対外的な顧客対応から部門内の事務サポートなど多彩な業務を担当。
私が現在所属するロジスティクス事業部は、大規模な倉庫や作業場所、多くの作業員を有する部署です。お客様から預かった荷物の保管・中間加工・出荷に加え、それに付随する情報処理業務などをメインで行っています。 私は営業課のメンバーとして、対外的な顧客対応から部門内の事務サポートまで幅広い業務を担当しています。具体的には、顧客との打ち合わせや見積作成、監査対応、梱包資材の設計・手配、部門内の受注処理や請求書の発行、売上見込みの管理、仕様書や提案書などの資料の作成サポート等があり、作業内容は実に多彩です。
▶︎ 自分が業務で関わったものを日常生活の中で見かける機会も多いです。
業務範囲が多岐にわたるため、さまざまな経験ができます。お客様とのやり取りを通じてコミュニケーション能力が磨かれるだけでなく、品質管理や監査対応、資料の作成や集計といったデスクワークなどを通じて幅広い知識を習得し、スキルアップできることにやりがいを感じています。 また、さまざまな商材の市場への出荷に携わっているため、自分が業務で関わったものを日常生活の中で見かける機会も多くあります。そのような時は仕事の成果を実感でき、充実感が得られます。
▶︎ gf.Kに入社した決め手はお客様に応じて提供するサービスが多種多様という点。
就職活動をしていた当時、印刷に関係する業界に興味があり、印刷会社以外に発送代行業も候補として視野に入れていました。そんな中、足を運んだgf.Kの就職説明会で事業内容などの話を聞き、興味を引かれ面接を受けることにしました。最終的にgf.Kに入社した決め手は、特定の分野・事業領域にとらわれずさまざまな業種・業界のクライアントとの取引がある点や、提供するサービスもクライアントに応じて多種多様である点に魅力を感じたことです。
▶︎ 「まずは挑戦してみよう」と行動できる社風が、gf.Kらしさ。
お客様のご要望を実現するために、「まずは挑戦してみよう」と行動できる社風が、gf.Kらしさであると思います。前例にとらわれず、臨機応変に対応できる柔軟性は当社の大きな強みです。「自社ではできず、どこに依頼すればよいかも分からない」といったご相談もいただいており、お客様から頼りにしていただけることに誇りを感じています。
▶︎ 今後はAccessやRPAなどの技術を習得しさらなる効率化を目指します。
現在は、データベース管理ソフトのAccess(アクセス)や事務作業を自動化できるRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)などの技術を習得して、作業のさらなる効率化を図りたいと考えています。また、お客様に対して今以上に高度なご提案ができるよう、品質管理などの知識を深め、研鑽を続けていきたいと思っています。gf.Kの取引先は、メーカーや金融機関、広告代理店、印刷会社など多岐にわたり、提供するサービスもそれに合わせて多種多様です。さまざまな経験を通じて知識やスキルを身に付けられるので、日々成長を実感できます。是非一緒に働きましょう。

#FLOW #FLOW

1日の流れ

9:30

朝礼
外出や来客の予定、案件の繁忙など部門内の情報共有

9:45

デスクワーク
メールチェック、受注処理などの対応

10:00

WebMTG
得意先担当者と定例会

11:00

デスクワーク
見積や資料の作成・請求書発行、監査準備などの対応

12:00

昼休み
カフェテリアで食事

13:00

客先訪問
得意先へ訪問し新たな案件の打合せ

16:00

請求書発行手配
夕方の郵便局持込みに合わせ請求書を発行し、封入・封緘まで対応

16:30

社内MTG
作業現場へ案件説明や作業工数相談・作業仕様書作成に関しての打合せ

17:00

メールチェック
イレギュラー発生等による緊急の要件がないか確認

17:45

退社
翌日の準備をして退社