社員紹介 INTERVIEW Interview

Logistics

ロジスティクス第1事業部 物流業務課 課長
Y.F 2015年入社

日々仕事人としても人としても
成長できる環境
お客様からも
「あなたに相談してよかった」

#01 #01

▶︎ 入社前よりも“人”が好きになりました。
私が所属するロジスティクス第1事業部 物流業務課では、ロジスティクスサービスをご利用されるお客様との窓口や現場への作業依頼を担当しています。私たち業務担当は日頃からお客様と直接やり取りし、発送スケジュールの調整や梱包方法のご提案、資料作成などを行っています。お客様との打ち合わせは、先方の会社に出向いて行うこともあれば、Web会議で行うこともあります。打ち合わせした内容をもとに、現場に作業依頼をし、無事に荷物が届くように管理します。 顧客折衝をはじめ、発送準備から発送完了までの業務管理、見積書や請求書の作成と業務範囲は幅広く、さまざまな経験ができる仕事です。人と関わる機会も多いため、仕事を通じてさまざまな人と関わるうちに、入社前よりも“人”が好きになりました。以前は初対面の人と会う時はとても緊張していましたが、今では「どんな人なんだろう」というワクワク感の方が強いです。
▶︎ 「あなたに相談してよかった」そんなお客様からのお言葉もいただけました。
仕事で自分が担当した案件のモノが世の中に出回ることに、大きなやりがいを感じています。街で自分が取り扱ったモノを見かけると、思わずうれしくなりますね。時には大型案件を担当することもあり、皆で協力して無事に作業を終了した時は、ほかでは絶対に味わえないような達成感があります。 また、仕事をする中では、お客様から喜びのお声をいただくこともあります。以前、お客様から発送・梱包方法のご相談をいただいた案件で、「あなたに相談してよかった」というお言葉をいただけたのが、今までで一番うれしく、やりがいを感じた瞬間です。
▶︎ gf.Kは先輩方が皆優しく、丁寧にご指導くださるので成長できます。
私は大学卒業後、社員数の少ない小さな会社に入社したのですが、社内におけるチームワークや仕事のやりがいなどの面で自分の理想とかけ離れた現実があり、厳しい日々を送っていました。そんな中、知人からの紹介がきっかけで、gf.Kの面接を受けました。gf.Kではたくさんの社員がいきいきと活躍していることに魅力を感じて入社を決めたのですが、実際に働き始めると毎日が楽しく、「この会社に入ってよかった」と心から感じています。特に、先輩方が皆優しく、丁寧にご指導くださることは本当にありがたいと思っています。
▶︎ 仕事で叱られても終業後には食事でフォローいただけるのがgf.K流。
gf.Kの大きな魅力は、チームワークのよさだと思います。大型案件などで作業部署内で対応しきれない時にも、他部署に応援をお願いすると快く協力してくれ、皆で一丸となって任務を完遂することができます。部署の壁を超えて交流する機会が多いのもよい点だと思います。 また、gf.Kは、仕事のオンオフの切り替えがはっきりしているのも特徴です。例えば、仕事について上司から叱られるようなことがあっても、終業後には一緒に食事に行き、楽しい時間を過ごすことができます。ひとたび仕事を離れれば上司・部下の上下関係にとらわれず打ち解けて語り合える関係は、まるで仲のよい家族のようだと感じています。
▶︎ 「gf.Kといえば彼」そんな風にお客様に思ってもらいたい。
私の今の目標は課長として信頼してもらえる上司になることです。仕事の悩みはもちろん、プライベートな悩みも相談されるような、フレンドリーな上司を目指したいですね。皆が役職にとらわれず、遠慮なく気軽に話せる環境づくりをしたいと思っています。 将来的な目標としては、社内外で名前を知っていただける存在になり、「gf.Kと言えば彼」と言ってもらえるようになりたいですね。そのためにも、日々の業務に全力で取り組み、gf.Kを支えられるようになりたいと思います。
▶︎ 困ったときでもgf.Kの個性豊かな仲間が親身になって助けてくれます。
gf.Kの仕事は、日々単調な作業の繰り返しではなく変化があるので、やりがいを感じながら取り組めると思います。はじめは不安もあるかと思いますが、困った時は仲間が助けてくれるので心配いりません。豊かな個性を持つ仲間たちが揃っているgf.Kで、自分らしく力を発揮してください。

#FLOW #FLOW

1日の流れ

8:45

朝礼
事業部で当日の連絡事項を共有

8:50

リーダーMTG
各チームの一日の状況を打ち合わせ

9:00

デスクワーク
メールチェック、書類作成、作業指示

10:00

お客様来社対応
作業立会いのお客様を現場へご案内し作業工程の説明とあわせて施設もご案内

12:00

昼休み
カフェテリアで食事

13:00

デスクワーク
午前に引き続き、メールチェックや書類作成、作業指示

14:00

現場立合い
作業場にてイレギュラー発生のため立会確認

16:00

社内MTG
作業の進捗状況確認

17:00

デスクワーク
作業完了に伴う、メールチェックや書類作成報告

17:45

退社
翌日の業務内容を確認して退社